おがくず販売専門店

用途別おがくずの使い方

屋内清掃

◇吸収・吸着の効果
建築現場や工事現場の粉塵の処理の為、水分で湿らせたおがくずを清掃範囲へ撒き、ゴミを吸着したおがくずと一緒に掃き掃除を行う。

金属加工 油吸着

◇吸収・吸着の効果
金属品へ付着した油の吸収や工場の油清掃用として適量を対象へ使用する。
油吸着

嘔吐物、液体物清掃

◇吸収・吸着・消臭・抗菌の効果
駅ホームや飲食店等で嘔吐物や液体物に対して全て覆うようにおがくずを撒いて、水分を吸着させてからホウキで掃いて処理を行う。
嘔吐物処理 嘔吐物処理

小動物敷材

◇消臭・抗菌・糞尿吸収の効果
ハムスターやうさぎ等の小動物の敷材として適量を足元へ敷く。
糞の処理はおがくずを堆肥化して肥料として再利用可能。


動物小屋 敷材

◇消臭・抗菌・糞尿吸収の効果
厩舎(馬・牛・豚)、やぎ、ニワトリ、陸ガメ等の動物の敷材として適量を足元へ敷き込む。
糞の処理はおがくずを堆肥化して肥料として再利用可能。



海鮮保存(エビ・カニ)

◇鮮度保存・呼吸・保湿・衝撃吸収の効果
湿らせたおがくずをエビ・カニを覆うように敷き込む。
鮮度を保つ為に湿ったおがくずを通して呼吸を助ける。
エラが濡れていると、おがくずの水分に溶け込んだ酸素を呼吸に利用します。

野菜保存(長芋)

◇保湿・衝撃吸収の効果
長芋は傷つき易い為、おがくずの中に埋めたまま出荷します。
おがくずの中で長く保管する事が可能。

バイオトイレ

◇消臭・抗菌・有機物分解の効果
微生物の力を利用して、排泄物を分解・処理する。
おがくずに取り込まれた排泄物は、アンモニアが発生する前に水分が吸収され、トイレ特有の嫌な臭いが発生しません。

災害用トイレ(コンポストイレ)

◇消臭・抗菌・衛生管理の効果
防災時の簡易トイレとして、おがくずを入れた簡易トイレの中に糞尿を入れる。
おがくずの吸収、抗菌、分解作用で臭気を抑える。水は必要ない。


生ごみ処理(バイオコンポスト)

◇分解、リサイクルの効果
おがくずに含まれる好気性微生物が有機物をどんどん分解して、家庭菜園や鉢植えに使える堆肥へと再生します。

酵素風呂

◇血行促進・新陳代謝・デトックス効果
ひのきのおがくずを発熱性微生物と植物エキス醗酵液により醗酵させた温浴
美容・健康・リラックスに最適


ウッドプラスティック

◇人工木材の主原料
プラスチック系材料とおがくず(木粉)を混ぜた人工木材。

弓道用

◇安土の素材
安土を柔らかく保つ為に、土とおがくずを混ぜて安土に盛ります。
弓道用